キッチンソムリエ クッキングスクール

>>
2022/09/29

その食生活、大丈夫ですか?









「健康的な家庭料理」をお教えするキッチンソムリエクッキングスクール!


家庭料理で一番大切なことはあなたやあなたの大切な家族の健康の源であることです。

健康のために何かしていることはありますか?
「ダイエットをしている」「毎朝走っている」「ウォーキングをしている」「野菜ジュースを飲むようにしている」「よく睡眠をとるようにしている」
全てとても良いことですが、健康生活に最も大切なことは何でしょうか。

それは「何を食べているか」です!

それで8割以上が決まると言っても決して過言ではありません!









血糖値を上げたり下げたりする糖分、糖質を摂りすぎると身体に良くないということはよく知られていることです。
しかし、見渡すとそれらがたくさん含まれている商品の多いこと多いこと。
販売されている商品のほとんどに使われていると言ってよいでしょう。

本来、最新の医学では出来るだけ避けた方がよいものとされています。
しかし、販売されているものを購入したり、外食したりすることが多くなっている現代で、制限して生活することは難しいと言えます。

糖質は体内に入るとグルコースという成分になり、それが余ると脂肪になって蓄積される他、体温で熱せられてAGE'sという極めて悪質な物質になります。
これらが血管や細胞を傷つけるなど体に悪い影響を及ぼすのです。

その他、摂取する度に血糖値を上げたり下げたりすることも悪影響につながります。
これらのことが、私たちが避けるべき成人病の要因となっていることは疑う余地もありません。

ダイエットをしようと思っている人のあまりに多いこと。
人間が活動するエネルギーの60%を糖質から摂ることを日本の専門機関は推奨していますが、このような現象を見てみればそれ以上に過剰に摂取している人が多いのが事実です。

一般に言われる「太る原因は摂取カロリーである」というのは間違いです。
それは、糖質を過剰に摂取されたことからのみ起こる現象です。




 






なるべく避けたい糖質は主食である白米も例外ではありません。
それからもう一つ怖いのは小麦、つまり小麦に含まれるグルテンです。
これは糖質よりも血糖値に大きな影響を与えてしまいます。
GI値と呼ばれるものがありますが、その値が高いものはなるべく摂取を控えるようにした方が良いでしょう。
GI値とは、グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、食後血糖値の上昇度を表す指数のことです。このGI値が高い食材を血糖値が急上昇し、反対に低い食材を食べると血糖値は緩やかに上昇します。
精白されたお米や小麦粉で作られたパンは高GI値の食品と言えます。

今や主食である白米やパンを全く摂らないということは不可能だと思っている方も多いと思います。
何も「絶対摂らないでください」とまでは言いません。しかし少し控えめにすることをお勧めしています。