キッチンソムリエ クッキングスクール

>>
2022/10/11

栄養素




伝統的な美味しいとされる料理でも、全く栄養がないものが実はたくさんあります。

お料理によく使われる玉ねぎ。
それを大量に煮込んで作るオニオングラタンスープは、お野菜もたくさん摂れてとても美味しい理想的なお料理として知られています。

しかし、料理の専門家からすると、玉ねぎの一番摂りたい栄養素は水溶性で水にさらすと流れてしまいますし、さらに加熱にも弱いため、温めたり炒めたり煮込んだりすることでほとんど失われてしまうと考えられます。
つまり、オニオングラタンスープでは玉ねぎの栄養を摂取することはできず、せっかくの玉ねぎはただ単に美味しさのみのために役立つものとなっています。

おでんなどで用いられ、人気のあるよく煮込まれた大根にも同じことが言えるでしょう。





オニオングラタンスープは街の洋食屋さんにお任せしておきましょう。

外食や販売されている加工食品で健康的なものが少ないですが、あまりにも当たり前過ぎてもはや避けては通れないものとなっています。
ですから、家庭で食事を摂る際には「安心」「安全」「栄養豊富」であることが最優先と考えています。

家庭での献立にスパゲッティ一品だけ、おうどん一品だけ、チャーハン一品だけ、少ないおかずに山盛りのご飯は絶対にやめていただきたいメニューです。
もちろん子供たちに大人気のオムライスがメインのランチになる、とある日曜日があっても良いでしょう。
でもそれも「たまに」であってほしいし、もしお作りになる際もより安全なレシピで作っていただきたい。