キッチンソムリエ クッキングスクール

>

大阪で薬膳料理が学べる料理教室なら|キッチンソムリエクッキングスクール

体の中からキレイになれる「薬膳」とは?

美容と健康に気を配る方の中には、薬膳料理に興味をお持ちの方も多いでしょう。知識や調理技術を身につけることで、素材を活かした料理が作れるようになります。また、食生活にうまく取り入れることによって、外見だけでなく体の内側からの美しさを目指すことができます。

薬膳とは何か

人参

日頃からバランスの取れた美味しい食事を摂ることで病気を予防し、健康を維持しようとする考え方を「医食同源」といいます。「薬膳」とは、その考え方にも通じる美味しい食事のこと。中国医学の理論に基づいて食べ物の持つ力や働きを組み合わせ、からだの調子を整える機能を引き出します。

飽食の時代となった今、季節を問わず欲しい食べ物が簡単に手に入ります。そんな時代だからこそ、自身の体から発信されるサインを察知した食べ物選びが重要なのです。

薬膳料理と人体の関係

人参

薬膳料理を作る上で、食物は辛味と甘み、酸味、苦味、鹹味の5種類に分けられます。5つの味はそれぞれ、肺・脾臓・肝臓・心臓・腎臓(五臓)の機能に支障が生じた時に用いられ、その臓器に合わせた性質を持っているとされています。

また、五色と呼ばれる分類も存在しており、色によって五臓五腑の健康を保つための食材が分類され、薬膳料理に取り入れられています。

薬膳料理と美容、健康には様々な繋がりがあります。

薬膳料理や和食、洋食などの料理の知識や調理方法を習得されたい方がいらっしゃいましたら、ぜひ大阪にある料理教室キッチンソムリエクッキングスクールをご利用くださいませ。基礎コースをはじめ野菜の栄養素や効能を学び、有機野菜やオーガニック食材を用いたレッスンを行うオーガニックコース、開業のための資格取得コースなど、幅広いニーズに合わせたレッスンを行っている料理教室です。基礎コースは少人数制ですので、初心者男性の方でもお気軽にご利用いただけます。ご不明点があればお電話くださいませ。

難波・梅田からも通いやすい料理教室【キッチンソムリエクッキングスクール】概要


名称 キッチンソムリエクッキングスクール
所在地 〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1丁目4-12 ホワイトドームプラザ5F
電話番号 06-6538-0880
FAX 06-6538-2344
URL http://www.kitchen-sommelier.jp
通いやすいエリア 難波・梅田・心斎橋
説明 大阪で料理教室をお探しなら、初心者も安心して通える【キッチンソムリエクッキングスクール】へ。和食や薬膳料理などを学べる様々なレッスンを開催しております。男性も気兼ねなく通え、体験レッスンも行っているのでまずはお気軽にお問合せください。
会社名 株式会社 加藤総合開発研究所
日本
都道府県 大阪府
市区町村 大阪市西区新町

おすすめコラム


「男の料理」が楽しくなる方法
カラーコーディネートで料理のレベルアップ
「食育」についてあらためて考えてみよう
オーガニック(料理)の魅力
和食とワインのマリアージュを楽しもう

体の中からキレイになれる「薬膳」とは?
料理に絶対取り入れたい!大阪の地元食材
開業を考える時に知っておきたい衛生管理のキホン
料理を始めるならまずはエプロン選びから
初心者だからこそ失敗したくない!マイ包丁の選び方