キッチンソムリエ クッキングスクール

>

難波近郊の料理教室で人気の体験コースを|キッチンソムリエクッキングスクール

開業を考える時に知っておきたい衛生管理のキホン

料理教室に通う理由は人それぞれ違います。人気の家庭料理を学ぶために通う方もいらっしゃれば、開業のために技術や知識を習得する目的で通い始める方もいらっしゃるでしょう。料理の腕を磨くことももちろん大切ですが、開業後の経営を円滑にするためには、衛生管理の基本を身につけることも大切です。

食中毒について

人参

衛生管理を怠ることで発生する被害として食中毒が挙げられます。毒素型と感染型に分けられ、ボツリヌス菌やブドウ球菌、サルモネラ菌や腸炎ビブリオと呼ばれる細菌が原因となります。

これらの細菌の活動を活発化させる要素が、「時間・湿度・栄養分」です。適切な条件が揃うことによってどんどん増殖していきますので、「細菌を付けないこと・増殖させないこと・死滅させること」をポイントとした食中毒対策を行いましょう。

食中毒対策の3原則

親子

▼細菌を侵入させない

細菌を外部から室内に持ち込まないようにするためには、作業場や周辺の環境を清潔に保つことはもちろん、部屋に出入りするスタッフの手洗い、殺菌を徹底する必要があります。

また、保存する食肉や野菜などの食品を個包装して相互汚染を防止することも重要です。そうすることによって、食品の二次被害を食い止めることができるでしょう。

▼細菌の増殖を防ぐ

一度細菌を持ち込んでしまったなら、細菌を増やさないようにして被害の拡大を防ぎましょう。すぐに調理しない食品はきちんと冷蔵庫に入れておき、要冷蔵食品を購入した後は早急に持ち帰り、指定にそった方法で保存をすることが大事です。

室温での長時間放置は食材を傷めてしまいます。すると菌が移り、食中毒が発生しやすくなってしまうので極力避けましょう。

▼細菌を死滅させる

食材に火を通すことが細菌の死滅には大変有効です。食材の中心温度を75度以上に保ったまま、60秒間以上熱を加えましょう。また、使った加熱器具の消毒・殺菌を行うことも必須です。

開業のために難波・心斎橋・四ツ橋近郊の料理教室に通おうとお考えの方は、初心者男性も気軽に通えるキッチンソムリエクッキングスクールをご利用くださいませ。料理の基本や基礎はもちろん、有名シェフが教える本格的な料理を学ぶことができる料理教室です。
豊富なコースを設けており、開業・資格取得コースでは将来の目的に合わせた指導や、資格取得のために必要な技術・知識のレッスンを行います。体験レッスンも行っておりますのでお気軽にご参加くださいませ。

難波・梅田からも通いやすい料理教室【キッチンソムリエクッキングスクール】概要


名称 キッチンソムリエクッキングスクール
所在地 〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1丁目4-12 ホワイトドームプラザ5F
電話番号 06-6538-0880
FAX 06-6538-2344
URL http://www.kitchen-sommelier.jp
通いやすいエリア 難波・梅田・心斎橋
説明 大阪で料理教室をお探しなら、初心者も安心して通える【キッチンソムリエクッキングスクール】へ。和食や薬膳料理などを学べる様々なレッスンを開催しております。男性も気兼ねなく通え、体験レッスンも行っているのでまずはお気軽にお問合せください。
会社名 株式会社 加藤総合開発研究所
日本
都道府県 大阪府
市区町村 大阪市西区新町

おすすめコラム


「男の料理」が楽しくなる方法
カラーコーディネートで料理のレベルアップ
「食育」についてあらためて考えてみよう
オーガニック(料理)の魅力
和食とワインのマリアージュを楽しもう

体の中からキレイになれる「薬膳」とは?
料理に絶対取り入れたい!大阪の地元食材
開業を考える時に知っておきたい衛生管理のキホン
料理を始めるならまずはエプロン選びから
初心者だからこそ失敗したくない!マイ包丁の選び方