キッチンソムリエ クッキングスクール

>

大阪で男の料理教室をお探しなら|キッチンソムリエクッキングスクール

料理に絶対取り入れたい!大阪の地元食材

たこ焼きやお好み焼きなど、大阪名物として有名なグルメは数多くありますが、大阪には名物の他にも水なすや春菊、きゅうりなどを代表する様々な地元食材があります。料理教室に通って食材の知識や技術を習得すると、手頃で身近な食材でも高級食材に負けないおいしい料理をつくることができます。

お皿

泉州水なす

むくみ予防に最適な泉州水なすは大阪府泉州の特産品です。成分の大半をカリウムと水分が占めており、ふっくらとした肉質とみずみずしさが魅力です。その歴史は古く、江戸時代から栽培されていたとされています。アクが少なく皮が薄いという特徴を活かし、生食はもちろん漬物などに加工して食べられています。

春菊

実は同じ「春菊」という名前でも関東と関西では違う品種を指しています。春菊は名前の通り春に花を咲かせますが、大阪の春菊は10~11月以降に旬の時季を迎えます。混同を避けるため、関西の春菊を「菊菜」と呼ぶこともあります。

大阪をはじめとする関西で名産になっているのは中葉種の株張りタイプで、春菊特有の葉の切れ込みも関東のものに比べて緩やかです。カルシウムやビタミンAが豊富に含まれていて、鍋料理やてんぷらに欠かせない食材の1つでもあります。

毛馬胡瓜

大阪市都島区毛馬町で誕生したとされる毛馬胡瓜は、豊かな歯ごたえを楽しめるしっかりとした質感が特徴のきゅうりです。生でも熱を加えてもおいしくいただくことができます。平成17年から始まった「なにわの伝統野菜」認証制度の対象となっている品目のひとつでもあります。

漬物に関しては大阪Eマーク食品として公認され、漬物の他にも様々な食品に加工されるなど、幅広い料理に利用されています。

大阪ふき

泉州地域の特産品である大阪ふきは、ほのかな苦味と独自性の強い香りが特徴で、季節の変わり目を知らせる貴重な野菜とされています。ジューシーな甘みを楽しめ、煮物や佃煮に使われるだけでなく薬味としても活躍します。咳や胃もたれ、虫さされなどの外用に最適とされており、多くの可能性を秘めている野菜です。

大阪の地元食材を活かした料理を学びたい方は、ぜひキッチンソムリエクッキングスクールをご利用くださいませ。料理の基礎はもちろん、開業を目指す方のための本格的な料理レッスンも行っております。基礎コースは少人数制ですので、丁寧な指導が行き渡ります。シニアの方や初心者の方も安心してご参加くださいませ。

また、男性でも通いやすい料理教室としても親しまれておりますので、大阪で男の料理教室をお探しの方も大歓迎です。男性の方にも料理教室で新たな可能性を見つけていただければ幸いです。まずは体験レッスンをお試しくださいませ。

難波・梅田からも通いやすい料理教室【キッチンソムリエクッキングスクール】概要


名称 キッチンソムリエクッキングスクール
所在地 〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1丁目4-12 ホワイトドームプラザ5F
電話番号 06-6538-0880
FAX 06-6538-2344
URL http://www.kitchen-sommelier.jp
通いやすいエリア 難波・梅田・心斎橋
説明 大阪で料理教室をお探しなら、初心者も安心して通える【キッチンソムリエクッキングスクール】へ。和食や薬膳料理などを学べる様々なレッスンを開催しております。男性も気兼ねなく通え、体験レッスンも行っているのでまずはお気軽にお問合せください。
会社名 株式会社 加藤総合開発研究所
日本
都道府県 大阪府
市区町村 大阪市西区新町

おすすめコラム


「男の料理」が楽しくなる方法
カラーコーディネートで料理のレベルアップ
「食育」についてあらためて考えてみよう
オーガニック(料理)の魅力
和食とワインのマリアージュを楽しもう

体の中からキレイになれる「薬膳」とは?
料理に絶対取り入れたい!大阪の地元食材
開業を考える時に知っておきたい衛生管理のキホン
料理を始めるならまずはエプロン選びから
初心者だからこそ失敗したくない!マイ包丁の選び方