キッチンソムリエ クッキングスクール

>

料理教室(難波周辺)で男性も安心な体験レッスンを|キッチンソムリエクッキングスクール

「食育」についてあらためて考えてみよう

お皿

そもそも「食育」とは?

食育

食育は、食事マナーや栄養の知識を深めるということはもちろん、食事を通して人間として健やかに生きるための力を育もうという試みです。

ファストフードやパンなどの需要が高まっている中、「食の大切さ」を今一度認識し、食に関する知識を深め「自ら考えて食べるものを選ぶ力」を培うための教育です。

豊かな食生活を送る「食育」のポイント

▼健康な体づくり

食育は健康づくりの第一歩です。食育の大前提として、「健康な体を形成する」というテーマも掲げられています。1日の食事がコンビニ食や外食に偏ると、必要な栄養素を充分に摂取するのは難しくなります。また、サプリメントで栄養素不足のすべては補いきれません。食生活や食習慣を見直し、食事による摂取を意識することが大切です。

▼食の安全性を知る

オーガニック食材の登場で、食の安全性を気にする方は比較的増えてきており、多くの方が食品添加物や食材の産地などの細かい部分に目を向けるようになりました。

普段食べているものに添加物がどれだけ含まれているのかを学ぶには、実際に自分で料理をしてみることをおすすめします。使う食材に意識を向けると、不自然な鮮やかさには着色料、持ちが良すぎるものには防腐剤といったように、口にしているものにどれくらい添加物が入っているかをあらためて実感できると思います。

▼食事環境を大切に

最近では、家庭環境の多様化に伴い、独りで食べる「孤食」やそれぞれが食べたいものを各々食べる「個食」など、家庭の食卓の変化が問題になっています。

家族との食事は、食の原点です。食事環境の悪化は栄養バランスが崩れるだけでなく、子どもたちの心のバランスにも大きな影響を及ぼします。家族で1つのテーブルを囲んで食べることは、心と体の栄養を補給する立派な食育です。

四ツ橋駅から徒歩1分の場所にある料理教室、キッチンソムリエクッキングスクールでは、楽しいレッスンで豊かな食生活を目指す方をサポートいたします。料理教室やレストランを開業するための資格取得コース、初心者男性の方にも安心な基礎体験コースなど、目的に合わせたレッスンを受けることができます。人気のオーガニックコースは食育にもおすすめです。
難波や心斎橋からもアクセスしやすい場所にございます。料理のレベルアップをしたい方や料理教室で本格的に学びたいという方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

難波・梅田からも通いやすい料理教室【キッチンソムリエクッキングスクール】概要


名称 キッチンソムリエクッキングスクール
所在地 〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1丁目4-12 ホワイトドームプラザ5F
電話番号 06-6538-0880
FAX 06-6538-2344
URL http://www.kitchen-sommelier.jp
通いやすいエリア 難波・梅田・心斎橋
説明 大阪で料理教室をお探しなら、初心者も安心して通える【キッチンソムリエクッキングスクール】へ。和食や薬膳料理などを学べる様々なレッスンを開催しております。男性も気兼ねなく通え、体験レッスンも行っているのでまずはお気軽にお問合せください。
会社名 株式会社 加藤総合開発研究所
日本
都道府県 大阪府
市区町村 大阪市西区新町

おすすめコラム


「男の料理」が楽しくなる方法
カラーコーディネートで料理のレベルアップ
「食育」についてあらためて考えてみよう
オーガニック(料理)の魅力
和食とワインのマリアージュを楽しもう

体の中からキレイになれる「薬膳」とは?
料理に絶対取り入れたい!大阪の地元食材
開業を考える時に知っておきたい衛生管理のキホン
料理を始めるならまずはエプロン選びから
初心者だからこそ失敗したくない!マイ包丁の選び方