キッチンソムリエ クッキングスクール

>

料理教室(梅田近く)で和食を|男性にもおすすめ|キッチンソムリエクッキングスクール

和食とワインのマリアージュを楽しもう

マリアージュとは、フランス語で結婚を意味します。料理においては料理と飲み物の相性という意味があり、特にワインと料理の相性のことを指す場合が多いです。お料理と一緒に楽しむワインは、互いの個性に合わせて組み合わせると、さらにそのおいしさを引き出すことができるのです。こちらでは和食とのマリアージュについてご紹介します。

白ワインに合う和食

白ワイン

一般的に白ワインと相性の良い食材には、あっさりとした白身魚や鶏肉などのシンプルな料理が良いとされています。白身魚や貝類のお刺身、お寿司には辛口の白ワインが好相性です。お刺身もお醤油の代わりに柑橘系とオイル、塩などでいただくとさらにワインや素材の味が引き立ちます。
鶏がらスープの濃厚な水炊きにも、樽熟した芳醇な香りの白ワインがおすすめです。ポン酢とワインが味を引き締めてくれます。

油を使った天ぷらなどには酸味のきいた辛口の白ワインが最適です。油物を食べた後はキリッとしたワインを飲むことで、口の中がさっぱりします。また、天つゆだけでなく天然塩でいただくと、さらにその相性の良さを感じることができるでしょう。

赤ワインに合う和食

赤ワイン

こってりした脂肪の多い、またはくせのある肉料理との相性が良いとされる赤ワインですが、実は和食に欠かせない調味料である醤油や味噌との相性も抜群です。発酵食材である味噌は、樽の中で熟された赤ワインの風味ととても合います。味噌田楽などの香ばしい味噌の味わいは、さらにワインの風味を引き立たせるでしょう。

甘辛いタレが効いたうなぎや焼き鳥にも、やはり赤ワインが合います。焼き鳥はささみで塩なら白ワイン、レバーでタレなら赤ワインと合わせることをおすすめします。

大阪で料理教室をお探しであれば、キッチンソムリエクッキングスクールをご利用くださいませ。キッチンソムリエクッキングスクールでは、オーガニックコースや開業・資格取得コースなど、目的やライフスタイルに合わせた料理のレッスンをはじめ、ワインレッスンも行っております。ワインの知識がない初心者の方でも気軽に楽しめる内容です。

西梅田駅から1本、四ツ橋駅から徒歩1分とアクセスも非常に便利。体験レッスンもごございます。男性でも気軽に通える料理教室ですので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

難波・梅田からも通いやすい料理教室【キッチンソムリエクッキングスクール】概要


名称 キッチンソムリエクッキングスクール
所在地 〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1丁目4-12 ホワイトドームプラザ5F
電話番号 06-6538-0880
FAX 06-6538-2344
URL http://www.kitchen-sommelier.jp
通いやすいエリア 難波・梅田・心斎橋
説明 大阪で料理教室をお探しなら、初心者も安心して通える【キッチンソムリエクッキングスクール】へ。和食や薬膳料理などを学べる様々なレッスンを開催しております。男性も気兼ねなく通え、体験レッスンも行っているのでまずはお気軽にお問合せください。
会社名 株式会社 加藤総合開発研究所
日本
都道府県 大阪府
市区町村 大阪市西区新町

おすすめコラム


「男の料理」が楽しくなる方法
カラーコーディネートで料理のレベルアップ
「食育」についてあらためて考えてみよう
オーガニック(料理)の魅力
和食とワインのマリアージュを楽しもう

体の中からキレイになれる「薬膳」とは?
料理に絶対取り入れたい!大阪の地元食材
開業を考える時に知っておきたい衛生管理のキホン
料理を始めるならまずはエプロン選びから
初心者だからこそ失敗したくない!マイ包丁の選び方