ゴボウと一緒に甘辛く”桜鯛 粗炊き”ホテル日航大阪 日本料理 弁慶 髙島シェフ 2015年4月25日開催

Filed under: メニュー紹介 — admin 10:00 AM

380px-1504cr
・桜鯛 粗炊き
・ホタルイカ 酢味噌掛け
・筍 木の芽和え
・玉味噌
・蕨ごはん

春の食材をふんだんに使ったメニューです。

鯛は粗をゴボウと一緒に甘辛く艶よく仕上げます。
髙島先生に教われば、粗もご馳走になりますよ♪

少し手間をかけて玉味噌を作ります。覚えると、料理のレパートリーがグンと広がります。
作り置きもできるので、少し多めに作っておいても大丈夫!

ホタルのように美しく光るので、その名がついたホタルイカ。
旬を迎えて、むっちりと美味しいこの時期に手作り玉味噌を使った酢味噌で頂きます。
下ごしらえにも手間をかけて。美味しい仕上がりにはちゃんと訳があるのです。

筍の和え物にも、木の芽をすり合わせた手作り玉味噌を使います。
山椒の香りが春らしく、見た目もきれいな仕上がりです。

蕨ごはんでは、3月に続いて蕨の下ごしらえを復習しましょう。
程よい味付けが蕨を引き立て、季節感たっぷりのごはんです。

今回もコツ盛りだくさん!! しっかり覚えて、春御膳に挑戦してください。

▽▼▽おすすめポイント▽▼▽
これ、おうちで出来るんだ!
絶妙な味のバランス
和食ならではの季節料理

このメニューのレッスンは2015年4月25日開講予定です!

髙島シェフのお店、ホテル日航大阪 日本料理 弁慶はこちら

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
大阪の料理教室 キッチンソムリエクッキングスクールへようこそ!

TEL.06-6538-0880
大阪の料理教室 キッチンソムリエクッキングスクール

大阪市西区新町1-4-12
ホワイトドームプラザ 5F